筋肉について学ぼう!~東京都 立川市 中央線青梅線南武線多摩都市モノレール立川駅徒歩5分 立川わかば整骨院~

先日まで悪天候が続き、今日から大変暑い日になりましたが、皆様のお身体の調子はいかがでしょうか?

気候の変化が激しく、体調を崩しやすいのでお身体には是非ともお気をつけください!

 

さて今回のテーマは筋肉の基礎について!

普段何気なく身体を動かすのも、食べたものを食道から肛門まで運ぶのも、あなたの心臓を今でも力強く動かしているのも筋肉です!

筋肉は大きく分けて3つの種類があります。

 マッスル

私達が一般的に筋肉という、身体を動かす『骨格筋』

 

血液を流すトンネルである血管や、蠕動運動を行い、食べ物を運ぶ動きをし、内臓器を形成する『平滑筋』

 

心臓を動かす筋肉で、ポンプの役割をする『心筋』

 

人間の身体はこの3つの筋肉で成り立っているのです!

 

筋

 

 

この筋肉たちはヒトの体の約70%を占め、骨格筋だけでも体全体の40%を占めています。

筋肉は600個以上の種類があり、骨格筋だけでは約400個もの種類があるのです!

 

人が一歩進むためには約200個もの筋肉が働くのです!

200個の中の一つの筋肉が異常を起こせば他の199個に影響してしまうということですね…

 

ちなみに余談ですが、笑顔を作るのに約17個、しかめっ面で約43個もの筋肉を使うようです。

しかめっ面よりも笑顔の方が筋肉には負担になりにくいですね!

 

 

自分の身体の70%を構成している筋肉についてもっと知りたい方は是非とも立川わかば整骨院へ!!!

 

 

立川わかば整骨院

東京都立川市柴崎町2-6-5

青木ビルディング101

 

電話番号:042-526-8518

日下 一貴 

 

 

福生整骨院グループ

〒197-0022
東京都福生市本町58 メゾンンドヌール山崎1F
電話番号:042-553-5445